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春生まれの医者「はる」による、一人前の医者になるために闘い、持病のうつと闘う。そんな日々。
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今日、点滴と採血をいっぺんにしてしまおうと思い(痛いのが一回で済む)道具を揃えていざ!患者さんのもとへ!

ちっと苦手な注射器移し替えで、看護師さんに手伝ってもらったにも関わらず、血液を垂らしてしまいました(量的には1ml弱)(^^ゞあ~あ、こぼれちまったよと思ったら、

患者さん「失敗しちゃダメじゃないか!」

そうか、血を垂らしちゃったら失敗になるのか(・∀・)ノ←目からうろこ。いゃマジで。

わし「ごめんなさい」

と謝っときました。

医療従事者にとっては、失敗イコール血が取れねぇ!なんですが、ちっと認識を変えた方がいいのかな?と思いました。血の海を見てる経験があるから、ヤバイという感覚が鈍ってるという自覚はあったんだけど………


わしのはまだ簡単に終わったんですが、もっとヤバイ事例が発生しました(^^ゞ
認識のズレ→説明不足→患者さんご立腹( ̄□ ̄;)!!責任者出せ!

すみませんm(__)m医者にとっちゃ10回に1回はある治療方針の変更なんだけど、患者さんにとっちゃ失敗されたって思うわな(T_T)今度からはきちんと説明します。。。
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私もあります♪
ジェルコ入れた後にシリンジで引いてやれば患者さんの苦痛も少なくて済むって思ってやったのに血液をシーツにたらして結局シーツ交換とか・・・患者さんに怒られはしなかったけど★失敗は成功のもととも言いますから頑張っていきましょう(≧▽≦)/
リエ 2008/02/08(Fri)23:39:13 edit
無題
患者さんから見た失敗と医療従事者側から見た失敗とは一致しないこともあるんですね。
すいません。勉強不足の事務員なもんでそこらへんが疎いです。
僕も勉強になりました^^;
taka URL 2008/02/10(Sun)18:51:18 edit
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某大学付属病院で初期研修を受けています。
現在は内科の精神的しんどさにやられて休職中。
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