忍者ブログ
春生まれの医者「はる」による、一人前の医者になるために闘い、持病のうつと闘う。そんな日々。
[601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はオールをしてきました( ̄□ ̄!!!

先週の金土日が、医師国家試験。国試留年組、学校留年組(笑)のお疲れ様激励会+同窓会を兼ねて、みんなで集まりました!100人中25人も集まってびっくりです(*^□^*)中には新幹線で来た人もいて、楽しかったです!(埼玉のいくまんが来れなくて残念)
今年は去年の反動で、ものっそい簡単だったらしいです。過去問通りが多かった(うちらの時がありえんくらいむずかった( ̄□ ̄;)!!)また、必修が3日間にわかれたみたいです。こっちの方が一発勝負より気が楽やったわ~だそうです。


遠方から集まったメンバーを見てみると、麻酔科中が多かった。やっぱり麻酔科は土日に強い!

自然と会話の内容は病院へ(笑)私の地域ではわからなかった医療崩壊が、他の地域(特に大阪南部と奈良、和歌山)で顕著に出てて、うゎヤバイなぁと思いました。


例1
今まで軽症がメインで、2年目で救外独り立ちの病院が、近くの病院が医師大量退職で救急重症を取れなくなり、重症もまわってくるようななったため、2年目以降もオーベン常時待機になった。

例2
奈良、当直日数が1ヶ月15単位( ̄□ ̄;)!!

また、病院によって、業務内容に違いが。

研修医A「俺CVはもう60例やってて、今は一人でやってる!でも採血はまだ5回もやったことない。一人でできる自信ない(T_T)」

研修医B(俺)「土日の採血は主治医が病院に行ってする」
↑ものっそいみんなに驚かれた。

研修医B(俺)「看護師さんに、内服薬の数を数えて切れ日を教えてと言われたことがある」

研修医C「膀胱鏡触らしてもらった。めちゃおもろい!」

ブラックネタもあったけど、あえてスルーで。マジで。




国家試験浪人組くん「今日は俺が勤める病院の研修前説明会だったんだけど、出席率50%(笑)残りみんな旅行中(爆笑)
院長のお言葉が、『この時期にやるんだからまぁしょうがないねぇ(笑)みんなもこれが終わったら旅行行けよ!』」

そんな時期もあったなぁ(遠い目……)


次回は合格発表後に開催決定!今日鹿児島に行ってて来られない奴も無理矢理引っ張ってくるのだ!そして、メディネットの国試対策DVDを返してもらうのだ!うちの妹が使う~はよ返せ~っつーかメール返信しろ~



さぁ仕事に行くか。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
久々の再会
どうでしたか?オールできるなんてはる先生、若いですね♪29歳のおばちゃんには到底できかねまする。。。みなさん国試合格するといいですね★
リエ 2008/02/25(Mon)00:08:24 edit
その後1日中寝てました(笑)
なつかしい顔ぶれもあって、楽しかったです!
同窓会っていいですね!
はる URL 2008/02/26(Tue)22:34:26 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
はる
性別:
女性
職業:
研修医
自己紹介:
某大学付属病院で初期研修を受けています。
現在は内科の精神的しんどさにやられて休職中。
アンケート
最新TB
カウンター
ブログ内検索
バーコード
ブログランキング
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしてくれたら、はるが大変喜びます。
本達
アクセス解析
最新CM
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.