忍者ブログ
春生まれの医者「はる」による、一人前の医者になるために闘い、持病のうつと闘う。そんな日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正式名称は、「こうのとりのゆりかご」というらしいです。

ありか、なしかと問われれば、私ははっきりと、ありだと考えます。

小児科、産婦人科を回って、虐待されている子供、また、その予備軍にお会いすることがあります。望まぬ妊娠は、結果として不幸を招く事が多い事を日々の診察で目の当たりにします。

学生の時のポリクリでも、小児救急の助教授が、

「ここの家族は将来ダメだね。お母さんはやっと子供を抱くようになったからまだ大丈夫だけど、お父さんの方が子供と目を合わせない。私の経験上、ここの家族はいずれ離婚するね」

とおっしゃった事を思い出します。

現実は、政府や、幸せな家庭で育った方々が考えるより深刻なんです。

また、子供ができない家庭への里親制度も、もっと推奨されてもよいのではないでしょうか。

理想と現実のギャップを感じます。
PR
・女性は子供を生む機械である。
ならば男性はさしずめ働いて税金を納める機械ですか(-_-メ)あんた本当に国民の事を考えてるの?出産って命懸けなんですよ!お産で命を落とす方もいらっしゃるんですよ!過労死している男性がたくさんいるんですよ!!!わかってて発言してるんですかね、アンタは!?

・子供を2人以上生む人は健全……
今の若者の経済状況わかってるんですか!?うちは4人兄弟だから、健全な人の部類に入るのかもしれないけど、家計は火の車でしたよ!親が医者なのに、両親共働きで、かあちゃんが倒れてからはめちゃ大変だったんだから(>_<)日本はマイノリティー(父子家庭、母子家庭)にめちゃ厳しい社会です。

実際に、産婦人科の実習に行ってる時に3人目のお子さんが出来て、「おめでとうございます!!!!!」っつったら、
「家計が苦しいんで、おろします」


………こんな人だっているんですよ!!!(私も目の前で見てびっくりした、と同時に悲しくなった)

・産婦人科医が減っているのはお産が減っているから




えと……あの……新聞読んでますか?テレビ見てますか?選挙以外の勉強してますか?


ふざけるな(ノ>ロ<)ノ あんた厚生労働大臣の自覚あるんですか!?
もうこれ以上は何もいいたくない……

最初の発言の時は、いつものマスコミ叩きかと思ってたけど、最後の発言は許しがたい(>_<)

わし、こんな人から医師免許貰うんですかorz

私、こんなんで、本当に医者になれるんだろうか……

最近本当にそう思います。

人に優しく接する自身はあります。

患者様に対して、いいかげんなことはしません。

時間があれば、自分の実力を磨いていきたいと思います。

でも

 

国家試験という厚い壁が私の前に塞がって、医者のスタートラインに立つ前に挫折しそうです。

どうか、国家試験に受かりますように。

無事、研修医になれますように。

病院では、簡単に「入院して下さい」というふうに申し上げる機会が多いと思うんですよ。

患者様からしてみれば、仕事もある、家庭もある、そんな中で、突然社会から隔絶された世界に放り込まれるんですね。

仕事と病気の板ばさみになっている人をたくさんお見かけします。

もっと安心して入院できるようになればいいですね。

 

確かに親は、ウザイかもしれない。でも、無償で愛をくれる存在でもある。無償に愛を与えてくれるからこそ、その有り難みがわからない。
どんな親でも、子供は選ぶことはできない。でも、どんな親でも、子供が変えることはできる。

今は親がウザクても、そのうち親の気持ちがわかる日がくるよ。今そう思っている人には、きっとこの言葉は届かないと思う。でも、いつかわかる日が来るから、その日の為に書き記しておきます。

明日かもしれない、来年かもしれな。10年後かもしれない。もしかしたら10分後かもしれない。

照れ臭いかもしれないけど、たまには自分から折れてみよう!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
はる
性別:
女性
職業:
研修医
自己紹介:
某大学付属病院で初期研修を受けています。
現在は内科の精神的しんどさにやられて休職中。
アンケート
最新TB
カウンター
ブログ内検索
バーコード
ブログランキング
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしてくれたら、はるが大変喜びます。
本達
アクセス解析
最新CM
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.