忍者ブログ
春生まれの医者「はる」による、一人前の医者になるために闘い、持病のうつと闘う。そんな日々。
[587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入院患者さんが新しく入ってきた時、採血、レントゲン、心電図はパスに入っていないので、研修医が入れることになっています(つまり雑用(´∀`)

いつものように入れてたら、今日大事なことに気付きました………


レントゲンオーダーに腹部入れ忘れてたorzしかも胸部レントゲンの所見を頼むのも忘れたorz


今月から私は消化器内科医やっちゆーねん( ̄□ ̄;)!!腹を診る医者やっちゆーねん( ̄□ ̄;)!!

循環器にいたので、胸のレントゲンは全部先生が読んでました(レントゲン、CT、心電図などは、見るではなく、読むと言います)腎臓では、必殺エコーがあったので、特別なことがない限り、腹の写真を撮ったことがないです。そりゃ消化器内科の先生は胸くわしく読めなくてもしゃーないなぁ。
因みに一緒に回っている研修医5人中4人が、うゎやべぇ、オーダー追加せな状態になってました(笑)

まぁこれは早くに気付いたからよしとして、




採血!!!!!



まだマスターしてません(T_T)(←はよ勉強しろや)

看護師さん「先生、さっき採血オーダー出してって言ったのに、なんでまだなんですか?早くして下さい!」


30秒じゃできひん!そりゃチューベンになりゃぁこれとこれがいるってすぐわかるから、30秒でオーダー完了できるけど、研修医は一つ一つ、「これいるかなぁ?」と思いながら入れてるから、すぐにはむり!初めての症例の場合はできれば3分くれ!早くしろっつーならするけど、急いでたらうっかりくせでCK入れたり、尿沈査入れたりするけどいい?止血忘れたりするけどいい?CKは病院の経済的損害で終わるけど、尿沈査入れた日にゃぁ仕事増えるけどいい?


P.S.病棟業務が終わったら、エコー室に入り浸ってみようかな?
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様です★
今はる先生は消化器なのね~。うちの病棟、混合病棟なんだけど一応、消化器の第二病棟なんだぁ。軽症のイレウスとか胆石とかが多いかなぁ★はる先生、冬ってイレウスも流行るのかな?12月だけで5~6件入院してきた気がする。冬っていうと脱水で脳梗塞とか血管収縮でAMIとかってイメージなんだけど・・・。お腹のレントゲンよくわかりませ~ん!!
リエ 2008/01/09(Wed)17:02:41 edit
イレウスですか?
んと、あまり季節との関係性はなかったと思います。国家試験うけたてほやほやの頭の中にはイレウスの季節って入ってないんで、今回はたまたま☆だと思います!
感染症で季節の移り変わりを感じるというツワモノ(笑)の先生もいました!
また、番外編として、夏休みは小児科入院で賑わう季節っていうのもありますね。逆に、4月8日の教授外来では、一日の患者数が2人ということもありました(^^)

循環器が先月までで、本当によかったです。これからは、脳梗塞、心筋梗塞の季節ですね。。。
はる URL 2008/01/10(Thu)01:05:41 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
はる
性別:
女性
職業:
研修医
自己紹介:
某大学付属病院で初期研修を受けています。
現在は内科の精神的しんどさにやられて休職中。
アンケート
最新TB
カウンター
ブログ内検索
バーコード
ブログランキング
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしてくれたら、はるが大変喜びます。
本達
アクセス解析
最新CM
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.