忍者ブログ
春生まれの医者「はる」による、一人前の医者になるために闘い、持病のうつと闘う。そんな日々。
[555]  [554]  [553]  [552]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が病院にははリッチな方に、リッチな気分で入院していただく、という、我等一般庶民には縁のない病棟がございます。
その名も特別病棟。
一般病棟は白がベースで清潔感漂う内装がウリですが、特別病棟は違います。なんと、深い茶色の木製。高級感が漂ってます!絨毯も茶色。っつーか絨毯なんです!!!もちろん全室個室。布団も花柄。ベットは木製。カーテンもクリーム色。それぞれの部屋に応接セットがあり、角部屋には応接間とキッチン、そして80インチワイドテレビがございます( ̄□ ̄;)!!欲しい!!!!!





そして稼働率は、約30%!!!!!!

どんなに多く見積もっても35%!!!!!!!!!


効率悪っ。

ここ、赤字じゃね?


部屋数は20くらいあるんですけど、患者さんは4人しかおらん…………看護師さん5人おるんですけど………

一般庶民の多いベッドタウンの病院にこんなもん作ってもなぁ………


そして、病院長の売り文句は、
「ベテランの医師、看護師しか配置させません!」




あの……俺、担当医なんですけど(笑)


そして、特別病棟では特別病棟ならではの問題が。
循環器病棟や消化器病棟では、それ専門の看護師さんがいるのですが、特別病棟は患者さんの入院科がバラバラすぎて、看護師さんが大変そう(><)総合外来並みのてんやわんや具合を示しています。検査前にとめなきゃいけないお薬なんかも、一般病棟では看護師さんが教えてくれる(っつーか電話で呼び出しくらって怒られる(*_*)んですが、特別病棟の看護師さんはわからない!!!今回は全部知ってるお薬だったんで大丈夫だったんですけど、知らないお薬が出てたらパニック起こします(ノд<。)゜。


そして、今回一番驚いたのが、ルートとり!

検査の間点滴をします。その点滴を取るのも研修医の仕事……なんですけど、

私「それじゃあルート取ってきますね!」

看護師さん「え?先生がやってくださるんですか!」

この病棟は看護師さんがルートを取ってくれるのかぁぁぁぁぁぁΣ( ̄□ ̄;)なんて贅沢な!(←大学病院は、基本雑用は研修医の仕事です)


まぁ、時間も余ってたし、患者さんの所に行く用事があったんで、私がルートを取ることになりました。




看護師さんが準備してくれマシタ(´∀`)至れり尽くせりです。


そして、いつものように同意書をとって、アナムネ(問診)とってルートをちょちょいととって、

私「ルート取ってきました♪」

と報告したら、









看護師さん「え、先生一人で取ってくださったんですか!!!!介助に行かなくてすみませんm(__)mm(__)mm(__)m一人で大丈夫でしたか?今度は介助に行きますね!」

















特別病棟ではルート取りに介助がつくんかァァァァァァァァ!!!!!!!!!( ̄□ ̄;)!!
なんて贅沢な!!!!!

オペ室では介助についてもらってましたが(そりゃ看護師さんすぐそこにおるし)病棟でルート取りに介助がつくなんて…………なんて人が余ってるんだ!(←ツッコミ所はそれかい!)



さて、そんな特別病棟でお仕事してたら、なんと、スーツの一団が出現☆特別病棟のお見舞いは違うなぁ~~~~と思ってたら、集団の中に、どこかで見たことなある白い頭が。




病院長やったorz


なんか、特別病棟見学ツアーやってました。




病院長、お仕事は?
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やはり大きな病院だとそんな部屋がたくさんあるんですね。でも稼働率30%台は…絶対経営を圧迫してそう…。
taka URL 2007/10/21(Sun)13:55:54 edit
空き部屋がいっぱいです!
開院してすぐの病院なんです。
ここのせいで赤字にならないでほしい……
はる URL 2007/10/21(Sun)21:09:42 edit
はじめまして!
ちょこちょこ覗いてましたが初めてコメント出します。私は4年目の看護師です。10月から女性の混合病棟に異動になって・・・もともと脳外科にいたので、かなり暇すぎて脱力です。はる先生今は何科のローテート?うちの病棟は混合病棟だから一般内科、消化器内科、呼吸器内科、循環器、産婦人科(産科は今やってない)・・・ほんといろいろいすぎてわけわかんない。どの先生にどの研修医の先生がついてて・・・って把握するのだけで一苦労です。
点滴ルートの話ですが・・・私は350床程度の病院なので大学病院と違って自分でとります。どうしてもダメならドクターに依頼するかIVH検討してもらうってかんじです。まだ脳外科にいた頃、春に大学病院から来たばかりのドクターに「ラインとるから(介助)ついて」って言われた時は「へっ?」って拍子抜けしたのを覚えています。病院によって違うんですね~。
これからもコメント出しますのでよろしくお願いします☆
リエ 2007/10/22(Mon)13:38:17 edit
リエさん、コメントありがとうございます!
今、私は循環器、腎、糖尿病内科を回っています。それぞれの科の患者さんが、まんべんなく当たるので、てんてこまいです。
糖尿病の検査をしながら、心臓カテーテルのカルテを書いて、透析室に通う毎日です。
混合病棟も、看護師さん達の勉強を見ていると大変そうだなぁと思います。
ルート、とってくれると、とてもありがたいです!それぞれの病院、病棟によって習慣が違うから大変ですよね。

これからもよろしくお願いいたします!
はる URL 2007/10/22(Mon)23:50:13 edit
大変ですね★
循環器・腎・糖尿病内科・・・生活習慣病なんでもこい!ってかんじですね。ぶっちゃけていうとね、はる先生・・・混合病棟だけど重症患者ゼロなんだ。産婦人科の産科がお産やらなくなったから空いた病棟に様子観察的な入院だったり内科のフロアにベッドが確保できないからまぁ、この病棟でもいいか的なドクターからしてみれば重要視してないそんな病棟なわけですよ。処方、点滴オーダーがでてないとかでコールしても最後でいいや的な・・・循環器の仲良しドクターがね、まだ私が脳外科にいた頃に今の病棟に異動になったって話したら「あすこは医療の現場じゃないからね~」だって。実際もまぁ、そういわれてみりゃそうかも・・・って。そこに異動する、させられた私はどうすりゃぁ、いいのよって思ってしまったわけですよ。完全に愚痴です。すいません。(T_T)
リエ 2007/10/23(Tue)02:29:26 edit
いえいえ、ここで愚痴ってください☆
何もすることがない方がつらいよですね。
リエさんも頑張ってください!
はる URL 2007/10/23(Tue)19:27:10 edit
ありがとうございます☆
今日は循環器病棟企画のPCIについての勉強会に参加してきましたが、完全にawayでした。何言ってるのかわかりませんでしたが、まぁ、参加することに意義あり?ってことで・・・テキストももらえたのでラッキーでした。明日は飲み会!!日頃の鬱憤をはらすどー!!また愚痴らせてください☆
リエ 2007/10/23(Tue)19:53:30 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
はる
性別:
女性
職業:
研修医
自己紹介:
某大学付属病院で初期研修を受けています。
現在は内科の精神的しんどさにやられて休職中。
アンケート
最新TB
カウンター
ブログ内検索
バーコード
ブログランキング
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしてくれたら、はるが大変喜びます。
本達
アクセス解析
最新CM
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.